自己紹介
ごあいさつ

このブログでは、ピアニスト本荘悠亜の日々の雑感、演奏会などのお知らせ、現代ピアノ奏法の研究で気づいたこと、シェアしたいことなどを発信します。

続きを読む
現代ピアノ奏法
指が「使われる」

ピアノを弾くときには指を動かす、指を使うと思っていないだろうか。 たしかに指が動いているのだが、指は受動的に動かされる、使われる立場にある。 そして、指は打鍵した後も「動かされ」続ける。 指の「使い手」がいないとどうなる […]

続きを読む
現代ピアノ奏法
練木繁夫先生の「幽玄な音」に接して

かなり久しぶりのブログ更新になる。この公式サイトも近々リニューアル予定なので、楽しみにお待ちください。 先日、とやま室内楽フェスティバルというマスタークラスに参加し、レッスンとコンサート出演を終えてきた。 そこで桐朋の大 […]

続きを読む
現代ピアノ奏法
ピアノを最高の状態で弾くためのチェックリスト

「ピアノの演奏をする上で、身体的・テクニック的に行き詰まったら、大切なことはすべて音楽が教えてくれる。音楽を正しくイメージすれば、必ず弾けるようになる」というような説をよく耳にする。「音を聴けていないから弾けないのだ」な […]

続きを読む
雑記・日常
「演奏家になれるならなりたい?」

ずーっと同じ熱量で続けてきたことなんだけど、奇妙なことだ。 自分ひとりでやっていた時には「ピアノなんて、いい趣味をお持ちですね」、音楽学校に入って、学生になったとたん「ピアニストを目指されているのですね!」になるのは、な […]

続きを読む
雑記・日常
ゲーミフィケーション

今回は仕事の話。 (※いずれ、「ピアニスト/マーケター」とA面B面を使い分けて発信していきたいものだけど、今は個人メディアがこれしかないので、ストックとしてここで発信していきます。) 教育やビジネスにゲーミフィケーション […]

続きを読む
雑記・日常
最近やめたこと

最近やめたことがいくつかある。日常生活から仕事、生き方にいたるまで大小さまざまだが、すごい効果を実感している。「やめる」ってすごい! ①美容院にいくことをやめた 美容院に行くのをやめた。理由はかんたん、富山に引っ越してき […]

続きを読む
現代ピアノ奏法
証言からリアルなショパンをあぶりだす良書『弟子から見たショパン』

「弟子から見たショパン」 長らく読もうと思っていたこの本、ちょうど1年ほど前に増補改訂版として再版された。 分厚い本なので、難しい歴史書みたいで読み通せないのでは?と思うが、実際のところはそんなこともない。歴史的な実証・ […]

続きを読む
現代ピアノ奏法
ミスタッチについて

ミスタッチを減らそうとすることが、あまりにも多くの弊害を生んでいる。 ミスタッチをなくすだけを効率よく達成したければ、鍵盤のそばから打鍵すればいい。鍵盤に張り付いて、ハンマーに対して直接的に確実な打鍵をすればミスは起きな […]

続きを読む
現代ピアノ奏法
楽譜への書き込みについて

小さい頃使っていた楽譜を見ると、色鉛筆で何色にも注意書きが書き込まれて、音符が見えないくらいになっていて微笑ましい。ものによっては、何回もコピーしなおされ、レッスンごとに違う色になっているものや、イラストや情景描写が書き […]

続きを読む
現代ピアノ奏法
オクターブの奏法

スクリャービンのワルツ op.38 を練習している。後半にはオクターブのフォルテ連打でメロディーを奏する部分があって、テンポも速いし、オクターブが続く部分がかなり長い。 オクターブを歌わせるにはどうすればいいか。2~3時 […]

続きを読む